It's a rumor in St. Petersburg

アラサー学生です。主にまんがの感想を書こうと思っています。

【レポ】『薔薇王の葬列』第11巻発売記念・菅野文先生サイン会 書泉ブックタワー 整理券取得編

 

 

 

2019/2/23に菅野先生のサイン会が行われます。絶対行きたい!

natalie.mu

 

 今朝、整理券取得のために秋葉原の書泉ブックセンターに並んできました。こういうのに並ぶのって初めてでした。2018/12に行った篠原千絵先生のサイン会は抽選でしたし。どんくらい並べばいいものなのか、よくわからなかったんで事前に少しツイッターなどで調べてみたのですが、意外に情報がないもんですね。せっかくなので、今日の整理券取得の待ち時間や流れなどを記録しておこうと思います。 

 

 

 

9:35頃 書泉ブックタワー前に到着。すでに30人ほど行列ができていました。ビルの正面からビル沿いに昭和通りに向かってぐるっと並んでました。後ろのほうの昭和通り沿いに並んでた人は日当たりがよく暖かそうでしたが、前のほうの人は日陰で寒そう。

9:50すぎ 書店員さんが整理券を配布。サイン会のための整理券ではなく、行列整理のための整理券とのこと。この時並んでいた人は全員サイン会の整理券をもらえると教えてもらえました。ちなみに開店前に並んでいたのはおそらく50人ほどの模様。

10:00 開店。前から順番に店内に入店。そのままエレベーターに乗り、7階レジへ。順番が前のほうになってくると、イベント参加券が配られ、個人情報を記入する。

10:20 レジで会計。薔薇王の葬列11巻の発売は来週2/15なので、今回は予約と商品代金の入金のみ。

 

 とまあ、こんな感じでした。絶対参加券もらうためには徹夜とかすべき?秋葉原にホテルとるべき?等、悩んだりもしましたので、今後どなたかの参考になれば幸いです。ちなみにコミックの棚には菅野先生の色紙もありました。


f:id:anastasia1997:20190210205225j:image

 

 2/15から複製原画の展示もあるそうです。ツイッターの#薔薇王はいいぞキャンペーンも盛り上がってますし、今月は薔薇王月間ですね。楽しい~!

 

 

 薔薇王関連エントリまとめ