It's a rumor in St. Petersburg

アラサー学生です。主にまんがの感想を書こうと思っています。

【その他】マンガで学ぶ世界史

 

 

 

 

ものすごく昔 人類の誕生

 昔々、何万年も昔、人類がまだ動物の一種であったころ、宇宙人がやってきて地球に文明を作りました。しかし、その文明は宇宙人の気に入る通りの発展をしなかったため、宇宙人によって滅亡させられます。そして宇宙人はまた新しく文明を育て始めました。そんなことを繰り返すうち、現在の人類が生まれました。

  宇宙人には仲間がいました。宇宙人の仲間は宇宙人が地球をおもちゃのように壊したり創ったりすることをよくないと思ったため、宇宙人を止める計画を立てはじめます。名付けて封神計画です。でも準備に時間がかかるので、実行はその時点から2000年後としました。

 

封神演義 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

B.C. 1300年頃   ヒッタイト帝国製鉄法を得る

 それから2000年弱の時が過ぎ、中国でもうすぐ封神計画に取りかかろうという頃、はるか西のトルコではエジプトとヒッタイトという2つの大国が覇を競っていました。はじめはややエジプトが優勢だったのですが、ヒッタイト帝国に20世紀日本からJCがタイムスリップしてきます。この当時、世界にはまだ鉄が一般的に流通していません。しかし、運よく製鉄法を開発していた一族と仲良くなった彼女は戦争に鉄の武器を導入します。当然その辺の小競り合いでは圧勝。女神イシュタルとあがめられるようになります。それでも古豪エジプトにはなかなか勝ずにいましたが、最終的に気合・根性・製鉄法でエジプト軍を打ち破るのでした。

 

天は赤い河のほとり(6) (フラワーコミックス)

 

 

 

B.C. 1300年頃   エジプト王ヒッタイトを燃やす

 しかし、エジプトもただではやられません。ヒッタイトがイシュタル(明けの明星)の加護を得ているなら、エジプトはナイルの娘がついているのです。こちらも20世紀アメリカからタイムスリップしたJKの加護によって大繁栄しますが、ある時少女がヒッタイトに誘拐されてしまいます。嫉妬に狂ったエジプト王はヒッタイト帝国に火を放ち、帝国は炎につつまれるのでした。

 

王家の紋章(60)(プリンセス・コミックス)

  

 

 

B.C. 1046年 周が殷を倒す

 エジプト王とヒッタイト皇帝が全裸で手押し相撲をしている間に、封神計画発動の時がやってきました。中国における当時の王朝は殷。少年ジャンプでも稀代の悪女ヒロイン妲己ちゃんが王妃として悪政の限りを尽くしていました。耐えかねた武王が殷を滅ぼし、周を打ち立てます。彼の軍師・太公望は実はくだんの宇宙人の仲間であり、この機に宇宙人を倒します。こうして人類は宇宙人の支配から解放されたのでした。

 

封神演義 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

 

 

B.C.  343年 カイロネイアの戦い

 時間は少し流れ、青年エウメネスマケドニア王フィリポス2世とばったり出会って、マケドニアに就職。マケドニアの王子アレクサンドロスの大活躍で、歴史に長く名をはせたアテネはカイロネイアにて滅亡します。

 

ヒストリエ(9) (アフタヌーンコミックス)

 

 

B.C. 247年 嬴政 秦王に即位

 中国では、戦国時代が続いておりました。周王朝はとっくに滅び、6か国に分かれしっちゃかめっちゃかです。そんな中、秦国に一人の若年王が即位します。戦乱の世を終わらせるため、彼は分裂した中華を統一することを決意するのでした。

 

キングダム 31 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

A.D. 208年 赤壁の戦い

 嬴政によってB.C. 221年に中華は統一されました。が、悪政→反乱→虐殺→新王朝のサイクルをまわし続ける中華では、このころまたしても有力な将軍同士が戦争を行っていました。有力な将や軍師たちが日夜、敵のせん滅のために戦います。その様子はもはや恋。諸葛孔明司馬懿周瑜を交えた赤壁の戦いはラブアフェア。恋も曹軍も派手に燃えます。

 

三国志ジョーカー 1

 

 

 

A.D. 587年 物部守屋の変

    時は流れ、日本。日本でも統一王朝的なものが現れ、一丁前に権力闘争などが勃発しています。蘇我氏物部氏が激しく争っており、決戦と相成ります。蘇我氏の総領息子・毛人(えみし)に片思い中の厩戸皇子(うまやどのおうじ)がラブパワーで大奮闘。物部の総大将・物部守屋を超能力で討ちとります。恋のパワーは偉大です。かくして物部一族は滅び、朝廷で蘇我氏が大きな権力を握るようになりました。

    ちなみにこの戦の後、毛人には別の想い人ができて厩戸皇子はこっぴどく振られます。やけになった王子は中国・隋の皇帝に「日出処の天子、書を日没処の天子へいたす」と呪いの書を送るのでした。

 

日出処の天子 完全版 1 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

  

 

 

A.D. 626年 玄武門の変

    厩戸皇子の呪いのせいかは定かではありませんが、隋は手紙を受け取った11年後に滅びてしまいます。唐の時代が訪れます。626年、皇太子・李建成が弟・李世民に討たれる玄武門の変が起こります。李世民の元、唐は繁栄の時代を迎えます。

 

長歌行【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

 

 

A.D. 1016年 クヌート1世 イングランド王即位

 1000年頃のヨーロッパではヴァイキングが暴れまわっていました。980年頃からヴァイキングの親玉であるデンマーク王がイングランドに侵攻してついにはスヴェン1世がイングランド王に即位します。愛を知る男・デンマーク王子クヌートは父と兄を殺して王に即位、ヴァイキングを御して地上に楽園を作ることを誓います。彼の良心・トルフィンは平和の国を探してヴィンランド(アメリカ大陸)に向かうのでした。

 

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

 

A.D. 1201年 藤原定家 小倉百人一首を編纂

 日本では鎌倉時代。鎌倉に幕府が建てられ、朝廷は力を失っていきます。そんな中、不世出の歌人藤原定家小倉百人一首を編纂します。うた恋い5巻はいつでるのでしょうか…。

 

超訳百人一首 うた恋い。

 

 

 

A.D. 1471年 テュークスベリーの戦い

 舞台は再びイギリスへ。薔薇王の時代の到来です。当時のイギリスではランカスター家とプランタジネット家が王位を争っていました。長年の戦いは1471年 チュークスベリーの戦いでプランタジネット家がランカスター家に勝利して一旦終結。しかし、その後プランタジネット家内の内紛が始まります。

 

薔薇王の葬列 1 (プリンセスコミックス)

 

 

 

A.D. 1492年 アレクサンドル6世即位

 同時期、イタリア。こちらでは教皇位をめぐって熾烈な争いをしています。ルネッサンス文化が花開き、ミケランジェロダヴィンチが活躍した時代でもあります。1492年、アレクサンドル六世が即位。コロンブスアメリカ大陸を「発見」した年でもあります。トルフィンの存在は丸無視。

    アレクサンドル六世の息子・チェーザレと同じ大学で学んだジョヴァンニ閣下が次の次の教皇となります。美しいものが大好きな閣下。サンピエトロ大聖堂建設資金を作るため贖宥状を乱発し、ルターによる批判を浴びて宗教改革がはじまります。そしてヨーロッパは新旧キリスト教の戦いの時代に進んでゆくのです。

 

チェーザレ 破壊の創造者(1) (モーニングコミックス)

  

 

 

 

 

 

A.D. 1520年 スレイマン1世即位

 テュークスベリーの戦いの少し前、ローマ帝国の首都コンスタンティノープルイスラム教国家の前に陥落しました。イスラム教国家の名前はオスマン帝国コンスタンティノープルイスタンブールと名前を改め、帝国の首都とします。1520年に即位したスレイマン1世は帝国最盛期を築いた皇帝の一人です。ちなみに、同じ年、のちに彼の皇后となるヒュッレムが誘拐され奴隷にされて彼のハレムに収められました。

 

夢の雫、黄金の鳥籠 (3) (フラワーコミックスアルファ)

 

 

 

A.D. 1571年 サンバルテルミの虐殺

    フランスは宗教改革のせいでてんやわんやしています。ナバル王アンリとヴァロワ家の王女マルゴの結婚を契機にユーフェミア様もびっくりの大虐殺が起こりました。この時代、カトリックプロテスタントキリスト教イスラム教など宗教絡みの戦争が多いですね。 ちなみに国王をたきつけて虐殺の引き金を引くのは、マリー・ド・メディシスです。マルゴの母であり、ジョバンニ閣下のお兄さんの孫に当たります。娘の結婚式に虐殺を起こすスーパー毒親。この後、これらの混乱を収めてアンリがアンリ4世として即位、ブルボン朝が始まります。

 

王妃マルゴ 1 (愛蔵版コミックス) 

 

  

A.D. 1623年 徳川家光三代将軍に就任

   日本では1603年に江戸幕府が開かれ、260余年の太平の時代が訪れます。

 

大奥 12 (ジェッツコミックス)

 

 

 

A.D. 1789年 フランス革命

    アンリ4世が開いたブルボン朝も終わりの時がやってきます。1789年、バスティーユ牢獄襲撃に始まるフランス革命です。大砲も所持するバスティーユが陥落するはずもないと思われておりましたが、国民衛兵隊が市民に味方し、バスティーユは陥落します。

 

ベルサイユのばら エピソード編 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

 

A.D. 1856年頃

   列強が各地を侵略しまくっていた時代、中央アジアにはロシアの影響力が強まってきます。ロシアが部族間の対立を煽り、小競り合いもしばしばでした。

乙嫁語り 1巻 (HARTA COMIX)

 

 

 

 

 

 

A.D. 1868年 明治維新

    日本では長く続いた太平の時代も1853年、ペリー来航とともに終わりを告げます。佐幕・尊王、開国・攘夷と様々な思想がぶつかり合い、それはやがて倒幕運動につながっていきます。多くの血が流されたのち、人々は明治という新しい時代を迎えます。

 

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 21 (ジャンプコミックスDIGITAL) 

 

 

 

A.D. 1880年代後半  

   その頃海の向こうのイギリスではイギリス史上最大の繁栄の時代を迎えます。その中で伝統的な身分制度を保ちつつも、産業革命により富を蓄え平民にも富裕な者が現れます。階級間の壁は確かにありながらも、どこか崩れ始めたこの時代、身分を超えた愛を貫くもの、上の階級の人間に虐げられるもの、身分を持ちながら全て奪われ復習を誓うものなど様々な人間が混沌とした社会の中で混じり合い、文化も爛熟していきます。

エマ 1巻 (HARTA COMIX) Under the Rose (1) 冬の物語 (バーズコミックス デラックス) 黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

 

 

 

A.D.1910年 

  新世紀を迎え、1910年代、明治も後半になると、日本でも花の明治と呼ばれるような華やかな時代が訪れます。江戸時代は遥か遠くなり、かつて呉服屋と呼ばれた店たちが西欧風の店舗を構えだし、東京の街並みも変わっていきます。そうした中で平民ながら商売を成功させ財を成すもの、一方で華族の中には没落するものもあり、イギリス同様階級の差が崩れ始めていきます。富裕な商家に嫁がされる華族の娘や新しい商売で一儲けしようとする商家などが現れます。

涙雨とセレナーデ(1) (Kissコミックス)   日に流れて橋に行く 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 

 

A.D.1912年 大正時代のはじまり

   そんな明治時代も終わりを告げ、大正時代が訪れます。15年という短い時代でしたが、第一次大戦・シベリア出兵・関東大震災など激動の時代でした。「大正ロマン」ということばにあらわされるように、生活スタイルの西欧化が進み華やかな文化が花開いた時代でもあります。また、民主主義的な思想や運動が盛り上がり、こうした風潮は「大正デモクラシー」と呼ばれています。

 

パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)     はいからさんが通る(1) (講談社漫画文庫)

 

 

 A.D.1917年 ロシア革命

    その頃、ロシアでは革命の嵐が吹き荒れていました。皇帝一家は捉えられ退位。世界初の共産国ソビエトが誕生します。ちなみに退位した皇帝は皇太子時代に日本を訪問したこともあるんですよ!

オルフェウスの窓 1 (集英社文庫(コミック版))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   この後、世界は第二次大戦、続く冷戦の時代を迎え、平和な時代が希求されます。1991年にベルリンの壁崩壊し、ソ連の崩壊とともに冷戦は終結します。

 

 

しかし、 

 

 

A.D. 1999年頃   巨大隕石衝突により世界滅亡

 事前に人類滅亡を予知していた各国政府は優秀な若者を選抜し、冷凍して再び人間が暮らせる環境になるまで人類を保存する計画を発動しました。人類の未来は28人の若者たちに託された!

 

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

 

 

 

A.D. さらに未来

 人類は再び数を増やし、国が生まれ、それは支配する側・される側を生みました。歴史は繰り返す… 人はなんと愚かなのか… 悪政の限りが尽くされたとき、ある村に民衆を救うと予言された「運命の子」が生まれます。

 

BASARA(1) (フラワーコミックス)