It's a rumor in St. Petersburg

アラサー学生です。主にまんがの感想を書こうと思っています。

【旅行記】『天空の玉座』聖地巡礼・北京の旅① 紫禁城

 

 5月末に北京に行ってきました。初北京という事で、紫禁城行って長城行って頤和園行ってきました。初北京でスタンダードな観光コースに行くと必然的に『天空の玉座』の聖地巡礼旅になりますね。簡単にまとめようと思います。

 

 

 

紫禁城

 ここがメインの舞台。地上の天宮、紫禁城です。皇帝と娘娘、珊瑚、お兄さんが住まう王城です。話飛びますが、ディズニーアニメのアラジンで魔法の絨毯で世界を旅するシーンの最終地点が紫禁城なのがめっちゃ好きです。実写にはちょっとおこ。

全体

 紫禁城北にある景山公園からきれいに紫禁城が見えます。

f:id:anastasia1997:20190609172025j:plain

紫禁城

 紫禁城の北側は後宮です。手前の門は神武門と言われる紫禁城の北門。3話で珊瑚が通った門はここかな?

午門

 紫禁城の入り口に午門と呼ばれる門があります。この手前でチケット売り場等があります。6巻にでてくる献俘式はここで行われたようです。

 

blog.aoki.moo.jp

f:id:anastasia1997:20190610122315j:plain

午門


 ともかくすごいでかい。浅草の雷門とかのイメージでいくとギャップがありすぎて超びっくりします。そして混んでいる。チケットは事前に旅行会社とかで予約していくといいと思う。

 

 

 

太和殿

 ここが政治の中枢!紫禁城でイメージするのはこの建物かも。そして最終話の舞台ですね。この建物が全部燃えちゃったのかと思うとすごいスケール。

f:id:anastasia1997:20190609173539j:plain

太和殿

 でかい!そしてすごい人だ!最終話で珊瑚と蓬莱がたっていた場所がこの正面の階段をのぼったところですね。そしてその奥が玉座です。

f:id:anastasia1997:20190609173721j:plain

玉座

 病已が蓬莱を追い詰めた場所がこの玉座の前でした。

建物の軒には縁起のいい獣がのっています。

f:id:anastasia1997:20190609174421j:plain

太和殿の軒先

 重要な建物ほどこの獣の数が多いそうで、太和殿は一番多いそうです。これ、お話の中の建物の描写でよく出てましたよね~。マンガを読みながら「中国の建物って、こんな精巧に作られてるの!?」と衝撃をうけて一度見てみたかったんです。ほんとにあった~。見れてよかった!描くのもすごく大変だったんだろうなあ…。

儲秀宮

 後宮は北側にあります。公開されていない場所もあり、全部が見られるわけではありませんが、今回は珊瑚が住んでいた儲秀宮をみることができました。

f:id:anastasia1997:20190609180008j:plain

儲秀宮

葉秦秦たる庭!

玲瓏たる窓辺!

そして豪雨!

 

 儲秀宮は娘娘のモデルである西太后が使っていた宮だそうです。西太后に贈られた宝物が展示されており、中には入れないのですが、外からのぞくことができます。

f:id:anastasia1997:20190609225645j:plain

儲秀宮の宝物

隣のお部屋にはベットがありました。あ~、みんなこういうベットで寝起きしてたよね!カーテンひいて麗ケイさんが小説書いたりしてね。

f:id:anastasia1997:20190609225902j:plain

儲秀宮のベット

あとは後宮の小道とか塀とか。

f:id:anastasia1997:20190610122156j:plain

後宮の小路

f:id:anastasia1997:20190610122137j:plain

寿林さんが傷つけた壁ってこんなとこかな?

 

 最初に珊瑚がお部屋をもらった長春宮は今は非公開でした。公開・非公開の区分は時々変わるらしいのでまた行ってみたいですね… 神武門をでて右手にあるカフェがめちゃくちゃインスタ映えするカフェでした。ケーキめちゃかわいくないですか?

f:id:anastasia1997:20190609231214j:plain

神武門を背に左手にあるカフェ

f:id:anastasia1997:20190609231206j:plain

ケーキめちゃかわいい

頤和園・長城については次回に続きます。

 

 

www.anastasia1997.tokyo