It's a rumor in St. Petersburg

アラサー学生です。主にまんがの感想を書こうと思っています。

【感想】大奥 各キャラに思うこと

家光(千恵)

本当に生贄。でも徳川の世=泰平の世という前提があり、それが盤石でない中、そして徳川の男子が死に絶えた中、本当に彼女しかいない。絶対に逃れられない運命を背負っていて、あまりにかわいそう。

 

有功

無力。家光の運命に巻き込まれてかわいそうだが、そこから彼女と自分を解放するだけの力は彼にはない。家光との顛末はちょっとトーマの心臓のラストを思い出した。ユーリは最後、周囲の愛情から逃げたのだ…

 

春日局

ゆるぎがない。背景も他の登場人物とはレベルが違う。ただ、千恵にいろいろ強いるためのロジックの部分については「確かにそうかもしれないけど、あなたは本当は本来の家光とあなたの世界を守りたいだけだよね」とは言いたくなる。

 

玉栄

おまえ…  わりと物質的なところで満足できる分、有功みたいな葛藤はせずにすんである意味大奥に向いている。娘のことは愛していたのに、理解できなかった。愛情だけでは人は救われないのねと思った。

 

 

綱吉

孤独な人。将軍になった時点で40代だし、本当に年より恐ろしいほど若く見える。見た目だけじゃなく登場時の父との会話も若い娘と父親ってかんじ。というか、父がそうあってほしいと思っているのを察して意識的にそう振る舞っているのだろう。自分は父を理解しているけど、父は自分を理解していない。孤独… ほんとかわいそうな人だし頭もいいんだけど、王者としてのあり方よりも個人の幸福を追い求めちゃうという点では将軍には向いてなかったとは思う。

 

右衛門佐

こいつもちょっと頭良すぎるんだと思う。頭いい人が幸せになれるわけではないよね。やっぱかなり長い時間、綱吉の孤独に気づけず大奥の中の陣取り合戦しつづけてたのがなあ…という感じ。心の瞳で君を見つめてほしい。

 

秋本

メガネで穏やかそうな顔してるから小暮くん系かと思ったら、かなり狡猾。寝所で上様を守るため抜刀するなど、武道もいけるし器用。最後、総取締になった上、実家に帰って愛する家族と暮らすなど、真の勝者。

 

柳沢吉保

まじで政治も権力もどうでもよくて上様が良ければそれでいい人。たぶん綱吉に刺されたときとか嬉しかったんだと思う。綱吉の時代ってみんな矢印が錯綜して、全然噛み合ってないよな。

 

伝兵衛

かわいいやつだと思う。こいつがもうちょい精神的にも教養その他的にも賢く成熟してたらいろいろ違ったんじゃないかと思う。

 

御台所 信平

残念なことに綱吉のタイプじゃなかった… かわいそうとは思う。そんだけ綱吉が好きならもっと素直になるべきだった。意地をはっちゃあいけないよ。まあ素直になったところで綱吉のタイプではないかもしれんが…

 

 

 

 

 

間部詮房

人の心の機微にあまりに無頓着で鈍い。仕事は有能なんだろうけど、人としては素直で間抜けで、でもそこがかわいい。

 

左京

いい人だけど、結局、間部詮房への恋心で全部持ってかれちゃった人。娘のことをもうちょっと大事にしてほしかった。

 

絵島

この人もいい人なんだけどね〜。紀州尾張かという政争のなかの一局面でたまたま狙われた人。いい人でも悪いことしてなくても、こういう場所で生きる人には突然の災いが降りかかるってかんじ。

 

天栄院

この人もそこまで悪い人じゃない。個人としてはきっといろいろ思うところのある人生だっただろう。この人目線の物語を読みたい。

 

藤波 

天栄院、人に恵まれず…

 

柏木 

人間性はどうなのかと思いつつ、大局観があるし、自分が不利な立場にいても腐らずにやるべきことをやるってのはかなり偉いと思う。普通できない。うまくハマればいろいろいい道もあったと思うけどね〜。ちょっとかわいそう。

 

吉宗

揺るぎない。悩んだり苦しんだりもあるんだろうけどそれに振り回されず、自分の道を歩んでゆく。綱吉と真逆のような人。普通こうはあれないので、王者の貫禄。

 

久通

この人はすごく有能なんだけど、その有能さの源泉って吉宗に心から仕えているってとこな気がする。吉宗を理解し、その行く道を支える家臣。吉宗の時代はここがバッチリ噛み合ってるからいいなと思う。

 

家重

うーんつらい。せめて吉宗の長女じゃなきゃね… 御台所と仲が良かったのは良かったね。でもいい人は早く死んじゃう…

 

お幸の方&芳蔵

大奥版、昨日何食べた?

 

杉下 登場時からは想像もつかない大出世。わりと幸せそうな人でした。

 

 

 

 

 

長くなってきたので一旦終了。続きはまた…