It's a rumor in St. Petersburg

アラサー学生です。主にまんがの感想を書こうと思っています。

【感想】映画 リトルマーメイド

ディズニー映画リトルマーメイド実写版、吹替で観てきました。

ざっくりネタバレ感想書きます。

 


 

 

 

 

  • 映像がきれいすぎる

始まって5分で観に来てよかったと思うクオリティ。

海の世界の美しさ、6人の王女たちの絢爛華麗さとトリトン王の迫力、素晴らしいな!!ってかんじ。

見慣れたものの裏側に実は自分が知らない広大な世界がある、みたいなファンタジー感がある作品が好きなんだけど、リトルマーメイドの導入はまさにそんな感じですごい良かった。

今回はちょっと奮発してIMAXレーザーGTのスクリーンで観てきたが、その価値のある映像だなと思いました。

 

  • エリック王子

歌がうますぎる。

ソロ曲終わった時に拍手しそうになった。

彼の歌がこの作品のクオリティを 爆上げしている。

 

www.youtube.com

 

恋愛パートは若い2人はお互いに夢中なんだね、とは思いつつ、大丈夫かこの国と思った。

アリエルはまだ少女っぽいし海は平和そうだし姉妹もたくさんいて末っ子だし特に王女の義務とかないのかなと思ったけど、エリックは成人している皇太子が海に出て死にかけといて女性探ししてる場合なのか。

領地経営とか政略結婚とか列強のパワーゲーム間でポジョションどりするとかしなくていいのか。

しかし、エリック役海宝直人の歌はそうした様々な疑問をすべてをねじ伏せた。

吹替版でなくオリジナルのキャストもきっと歌がうまいのだろうからそっちも観たい。

ディズニー映画ってオーソドックスなおとぎ話を圧倒的な映像美と音楽のクオリティで大人も楽しめるエンタテイメントに仕上げてるよな〜

 

 

 

 

その他

  • 娘が変な相手と契約し、父親の資産が毟り取られるという展開、闇金ウシジマくんぽい話だなと思った。
  • 友達と感想を話しあったところ、「トリトン王は王として私情を抑えてアリエルを切り捨てるべきだった」という指摘があり、確かにね〜と思った。つまり「夢を諦めてここで死んでくれ、アリエル」(cv 神谷浩史)ということ…
  • 全体のメッセージとしては偏見を持ちあう二つの社会の融和と危険があるからと全てを排除するのではなく、良いものを取り入れていこう、みたいな感じ?ちょっとポカホンタスっぽかった。
  • お城の部屋がかわいい。こんな部屋に住みたい。
  • アースラ様に小エビがむしゃむしゃ食べられているのが観れて満足。
  • ウツボ、喋っておくれよ

 

まとまりのないまま完

 

サントラ欲しい。