It's a rumor in St. Petersburg

アラサー学生です。主にまんがの感想を書こうと思っています。

【旅行記】レーゲンスブルク旅行のTips

 

旅行していて感じた感じたあれやこれや、お勧めしたいことなどです。

日曜日のミサ

 レーゲンスブルクに行かれる方は日曜のミサにはぜひ参加することをおすすめします。私は本来の予定を1日延ばして参加しましたが、行ってよかったと思いました。聖歌隊のアカペラでの歌声は鳥肌ものの美しさです。また、パイプオルガンのドラマチックな演奏も素敵。時間は大体1時間ぐらいです。もともと備え付けの椅子では足りず、後ろの方はスタンディング状態なので30分くらい前に行って前の方の席に座るといいです。聖堂内に音楽と聖職者の方の声が響き、香がたかれる様子は荘厳の一言です。

f:id:anastasia1997:20191008070304j:plain

ステンドグラスが美しい聖堂内

f:id:anastasia1997:20191008070252j:plain

正面にお供えされた作物に感じるシンパシー


 

 

 

Air bnb で旧市街宿泊

 今回宿泊をAir bnbで手配したんですけど(安いから)、すっごく素敵な旧市街のフラットに泊まることができました。今回の旅行の満足度がすごく高いのはお部屋がよかったからという部分も大きいです。既にすごく寒くてあんまり野外で活動する気になれず、宿にいる時間が長かったため、お部屋がいいのは重要でした。

 

私が泊まったお部屋

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

f:id:anastasia1997:20191008070218j:plain

屋根の形のお部屋

f:id:anastasia1997:20191008070235j:plain

共有のリビングは聖堂ビュー


1つのフラットを複数人でシェアするタイプのお部屋でした。部屋が広めで気分が落ち着きます。各窓からは旧市街の景色が見えます。赤い屋根が続く景色はドイツ〜って感じで本当にいい。日当たりが良くて広いリビングルームからは大聖堂が見えます。キッチンにはお茶やコーヒー、食器も備えています。ここでゆっくりお茶を飲みながら漫画読んだりブログ書いたりするのが本当に楽しい生活でした。3泊で2万円くらいです。

アプリOmioが大変便利

 ちょっと前にツイッターで話題になっていたので入れていたアプリのOmio。

グーグルマップと何が違うの?と思っていたのですが。

でてくる経路が違う
よくわからんが同じ電車でも、安かったり早かったり、こっちの方がいい感じの経路が出てくる。バスや飛行機も同時検索可能。ヨーロッパは地続きでいろいろな国へ行けるから、飛行機とバスと列車が同時に調べられると便利。

電子チケットがアプリで購入できてアプリ内で保存できる

経路を決めたら、チケットを電子でそのまま購入できる。アプリで表示できる電子チケットでそのまま電車にのれる。

ネルトリンゲンに日帰り旅行も可

 『進撃の巨人』のモデル都市説のあるネルトリンゲンまでレーゲンスブルクから電車で2〜3時間くらいです。日帰り可。でも、面倒だったらレーゲンスブルクもわりと『進撃の巨人』みがある。

f:id:anastasia1997:20191008072935j:plain

大地と大空は 何故 別れたのだろう…

ちなみに私も最終日に訪問しようと思ったら、電車を乗り間違えてミュンヘンについていました。電車の行き先はよく見ましょう。

 

 

 

10月は寒い

 9月末、私は最高気温30度の土地にいました。まさか、同じ地球上に既に最低気温1度とかの土地があると思わなかったよ!10月は既にかなり寒くて最高気温11度とかです。街を行く人はダウンとかきています。これではフリデリーケの病は良くならない!!レーゲン川で寒中水泳したら死んでしまう!!時々、半ズボンの男性がいてどうした?と思っていたら、それはこちらの民族衣装らしいです。日本人の皆さんには長袖長ズボンをおすすめ!

現金必須

 あんまりクレジット決済に対応していないです。カフェの支払いとかもウエイターさんが財布を持ち歩いていて、そこで現金支払いという昔ながらのスタイル。ATMもありますがあんまり頻繁には見かけません。両替所も見かけませんでした。そこそこ現金を準備しといたほうが良さそうです。

本屋さんには日本のMangaが

 レーゲンスブルクニュルンベルクの本屋さんの棚にて。日本のMangaとアメコミなどのComicは別物みたいです。

f:id:anastasia1997:20191008074540j:plain

f:id:anastasia1997:20191008074524j:plain

MangaとComics

ご贔屓の『薔薇王の葬列』と『素敵な彼氏』も発見。

進撃の巨人』はどこの国でも大人気ですね。あと『ナルト』の存在感は半端ない。

f:id:anastasia1997:20191008074501j:plain

f:id:anastasia1997:20191008074508j:plain

進撃の巨人』と『ナルト』

 

 

 

 

 レーゲンスブルクミュンヘンニュルンベルクが近くにあるので見落とされがちな観光地かもしれませんが、かなり見応えのある街だと感じました。さすが世界遺産!買い物は日程の都合上全くできず残念でした。アンティークのお店や民族衣装のお店がたくさんあり、そういうところを覗けたら楽しかっただろうな。1週間ぐらい滞在してもきっと満喫できたと思います。機会があればぜひぜひ訪れていただきたい街です。

f:id:anastasia1997:20191008073222j:plain

陽がさすと輝く並木道