It's a rumor in St. Petersburg

アラサー学生です。主にまんがの感想を書こうと思っています。

【旅行記】『薔薇王の葬列』聖地巡礼 ヨークの旅

※※旅行記を書くのに必要な範囲で、『薔薇王の葬列』、『リチャード三世』、史実ネタバレがあります。

 

「父上… 俺の光ーーーー」
『薔薇王の葬列』2巻より

 

薔薇王の葬列(2) (プリンセス・コミックス)

薔薇王の葬列(2) (プリンセス・コミックス)

 

 

 城門に晒されたヨーク公の首を手に取り、口づけするリチャード。『薔薇王の葬列』序盤の名シーンです。実際に1460年にウェイクスフィールドの戦いで戦死したヨーク公リチャードの首は領地ヨークの城門に晒されました。あの壁は現代でもあるのかなあ…と思いイギリス北部の都市・ヨークを訪問してみました。

 

f:id:anastasia1997:20191212235935p:plain

クリスマスが近づくと思い出す。父上を失ったあの時のことを……

ヨーク駅から歩いてすぐ現れる城壁と城門。壁はありました。この城門はMicklegate Barと呼ばれ、現在では内部はヘンリー七世ミュージアムとなっています。そしてヨークの街をぐるりと囲むこの城壁の反対側にはMonk Barと呼ばれる城門があり、なんとそちらには我らがリチャード三世のミュージアムがあるのです!(知らなかった)

richardiiiexperience.com

 

 

 

リチャード三世エクスペリエンスセンター

f:id:anastasia1997:20191213000501p:plain

リチャード三世エクスペリエンスセンターの入り口

 Monk Barのにはリチャード三世エクスペリエンスセンターがあり、リチャードの人生や薔薇戦争の経緯についての展示がされています。特にチュークスベリーの戦いまでの内容が充実しています。『薔薇王の葬列』でいうなら第一部7巻まで、シェイクスピアで言うならヘンリー六世の内容ですね。それ以降についてはヘンリー七世のミュージアムで特集されています。

 

エドワード兄上がランカスター派を破ったタウトンの戦いのジオラマがあったり、かなり凝った内容です。

f:id:anastasia1997:20191213000629p:plain

もっと世界を血で埋め尽くすんだ……!

 

各将のフィギュアもある。

f:id:anastasia1997:20191213000733p:plain

ちょっとほしい…

リチャードの装飾のレプリカも。

f:id:anastasia1997:20191213000830p:plain

肖像画をもとにつくられたものだそうです

おお、本格的だ… 

さらに、上階に昇ると子供向け?なのか、そこにはたくさんのゲームが…

f:id:anastasia1997:20191213000954p:plain

すごろく

f:id:anastasia1997:20191213001049p:plain

白いのダーツ

なんだここは!楽しい!!

 

子供向けにリチャードの人となりを紹介したパネルも。

f:id:anastasia1997:20191213001215p:plain

Was he really cruel then?

Q:リチャード三世は本当に残酷だったのかな?

A:君が決めることだよ

リチャードはヘイスティングス卿がリチャードを裏切ったと思ってた。

ヘイスティングス卿を夕食に招いて、口論になったんだ。

リチャードは言った。

『俺はお前の首が落ちるまで食事は取らない』と。

衛兵がホールに突入してヘイスティングス卿を外に引きずりだした。

そして、ちょうどいいブロックがなかったので、修理をしていた大工から木片を借りた。

次に何が起こったかわかるよね。

リチャードは晩餐を楽しんで、ヘイスティングスは楽しまなかったのさ。

 

紹介するエピソードにバイアスがかかってませんか…?

 

しかし、最後のパネルにはこんな言葉が。

「リチャードはおそらくイングランドで唯一ファンクラブがある王なんだ」

リチャード三世って現代だとかなり愛されてますよね。

f:id:anastasia1997:20191213001542p:plain

愛を感じちゃうね

 

 

 

ヘンリー七世エクスペリエンスセンター

 

 Micklegate Barにはヘンリー七世のミュージアムがあります。こちらはヨーク公の首が晒された城門でもあります。リチャードとヘンリーのミュージアムの場所、逆にすべきでは… 

 ヘンリー七世の人生とチュークスベリー以降の薔薇戦争の顛末について展示されていました。そして相変わらず様々なアトラクションが…

 

f:id:anastasia1997:20191213001833p:plain

テントとダーツ

f:id:anastasia1997:20191213001858p:plain

白薔薇と赤薔薇を統合する紙細工

あれ、あっちの部屋の隅になにか展示があるみたい…

f:id:anastasia1997:20191213002033p:plain

この壁の向こうに何がある…?

父上の首ーーー!!!

f:id:anastasia1997:20191213002140p:plain

ここがまさにリチャードが駆け上った城壁だ!!

 

ミュージアムショップ

 どちらのミュージアムミュージアムショップがあります。

リチャードの方はひたすらヨークと白薔薇推し。

f:id:anastasia1997:20191213002406p:plain

白薔薇文具

f:id:anastasia1997:20191213002447p:plain

白薔薇ティディーベア

さらに(おそらく)等身大リチャードがお出迎えしてくれます。

f:id:anastasia1997:20191213002525p:plain

等身大リチャード

 

ヘンリーの方はチューダー朝推しで8世やエリザベス女王のグッズも置いてありました。

f:id:anastasia1997:20191213002608p:plain

ヘンリー七世エクスペリエンスセンターのお土産

なんというか、全体的にリチャード三世のミュージアムの方が濃い感じです。展示にしてもお土産にしても。この二つのミュージアムは二つでワンセットなんですけど、HPのURLは https://richardiiiexperience.com/ なんですよ… ヘンリーどこに行ったの…

 

ちなみに夜はどちらもライトアップされます。

f:id:anastasia1997:20191213002753p:plain

クリスマスシーズンだからでしょうか?

街ではパイを食べましょう。

f:id:anastasia1997:20191213002840p:plain

王子が買ってくれたやつだ!!

薔薇王ファンが訪問するとかなり楽しい街だとおもいます。

 

 余談1

ウェイクスフィールドの戦いから遡ること446年、ヨークはスヴェン王率いるデンマーク勢力の支配下にありました。

そうヴィンランド・サガ!!

ヨーク、第一部の最後の舞台となった都市です。

f:id:anastasia1997:20191214215553j:plain

トルフィンとレイフが再会したウーゼ川のほとり

 

余談2

最近、方向性ブレブレのインスタ始めました。